牛肉のタルタル

牛のスネです。300gあります。

f:id:IR_Akihisa:20140916203837j:plain

 

フライパンで表面をまんべんなく焼いて軽く中に火を通します。

f:id:IR_Akihisa:20140916203957j:plain

 

冷凍室で冷やした水の中に肉を着けてそのまま冷凍室に戻します。

f:id:IR_Akihisa:20140916204106j:plain

 

20分ほど冷凍室で冷やしたらボウルから上げて、焼いた表面を削ぎ落としていきます。ちなみに削ぎ落とした焼き面は塩胡椒を浴びせて食べます。

f:id:IR_Akihisa:20140916204602j:plain

 

刻みます。

f:id:IR_Akihisa:20140916204615j:plain

 

刻んだらボウルに戻して、荒く刻んだイタリアンパセリを入れて塩胡椒とオリーブオイルをかけて混ぜます。

f:id:IR_Akihisa:20140916204756j:plain

 

皿に盛って形を整え、卵を投下して完成です。

ちなみになぜ表面を焼いて冷水に着けたかというと、概ね察しの通り肉を殺菌したかったからです。

日本国内では食中毒事件なども多く、規制に適合した生食用牛肉を出荷している実績が未だにゼロという事になっているらしいのでインターネットで知識を得て自分でやってみました。

f:id:IR_Akihisa:20140916204812j:plain

 

おいしかったです。

f:id:IR_Akihisa:20140916205932j:plain

 

おしまい。